毎回、デートした後に「どっと疲れた…」になる本当の理由

こんにちは!右京ゆうかです。

 

 

今日は、

「男性と会ったときに、毎回疲れて帰ってくる人が、実は気づかず陥っていること」

について話しますね。

 

 

 

先日、

「会った後に疲れた…ってなる人は、そもそも合ってないってよく聞きますが、誰と会ってもそうなります」

とメルマガに返信をくれた方がいらっしゃいました。

 

 

やー、これ、めっちゃ分かります。

私はかなりの陰キャなので、
嫌いじゃない人に会っても結構疲れるタイプです。

 

この「どっと疲れた…」をよく感じる人って、
私みたいに一人の時間が大事な人は
あるあるなのではないでしょうか。

 

 

 

けど、毎回デートでどっと疲れてる人は、
もっと根本的な問題があるんです。

 

 

なんで毎回デートで
疲れまくって帰ってくるのか。

なんで毎回デートで
ストレスがたまるのか。

 

 

それは、素の自分を出せていないからです。

 

疲れるというのは、要は力が入ってる状態。

 

つまり、いつもの自分とは
違う自分を演じていたりとか、

「なんとかして2回目につなげよう」
ということばかり考えてしまってたりとか。

 

 

先ほどの
メルマガに返信をくれた方に聞いてみたら、

「好きになってもらいたいから、
女性らしく可愛く振舞おうとか、
ずっと頑張っちゃってました」

って言葉が返ってきましたね。

 

 

 

けど、

「そうか!素の自分を出せばいいのか!」

では終わらせず、
ここからさらに深堀ってほしいんです。

 

 

この素の自分を出せないっていうのは、
自己肯定感の低さの表れでもあります。

 

逆に、ありのままの自分に花丸を付けられてる人は、
素の自分を出すことにあまり抵抗がありません。

 

 

とはいえ、
私も完全に自己肯定感が低いせいで
異性と会うと毎回疲れていました…

 

私はもともと、

「本当の私は仕事大好き人間だけど、これはウケが悪いよな…」

って、仕事好きを隠すようにしていたんです。

 

だからデートでも、
付き合ってる彼と会ってるときも、
仕事以外の話を意識的に振るようにしていました。

 

たしかに相手は喜んでましたが、
自分は超つまらなかったし、

毎回疲れて帰ってきて、
自宅でお酒飲んでストレス発散するほど
疲れ切っていました。

 

そしてそれを
仕方ないことだと思ってたんですよね。

 

「恋愛したいなら、素の自分を隠すのは当然のこと!」

とすら、思ってました。

 

 

けどそんな恋愛は上手くいくはずもなく。

 

付き合っては別れの繰り返しだったり、
都合のいい女活動になってしまったりしていました。

 

 

けど、
そこから脳科学と心理学を勉強して、
自己肯定感を上げたら、

「え、仕事好きな自分、超よくない!?」

「むしろ天才なのでは?←」

「この”仕事が好きな私”が嫌な人と付き合うくらいなら、恋愛要らないや」

って思うようになったんです。

 

で、この後、
仕事が好きな起業家の男性とお付き合いしました。

 

一緒にいても仕事の話が7割くらいです。

 

ちなみに私は、
親友といても仕事の話が7割です。

 

 

 

当たり前ですが、
素の自分を出して人付き合いをするようになってからは、

「今日もどっと疲れた…」

はほぼなくなりました。

 

それに、素の自分を出しているので、
恋愛やプライベート、仕事に関わらず、

お互いありのままの状態で相性がいい人

と関係が長続きするようになりましたね。

 

 

私はこれが、
いいマッチングの真義だと思っています。

 

素の自分を出せてない状態で
いくら大量行動してデートしまくっても、
合う人は一生現れないし、
毎度疲れて終わってしまい時間の無駄です。

 

逆に、自己肯定感を上げて
巣の自分を出せるようになれば、

マッチングアプリのプロフィールで
ある程度合う人だけをスクリーニングすることができるし、

1回目で「この人合うな」って分かりますよ。

 

デートする時間や労力を考えても
圧倒的に楽になります。

 

 

長くなるとあれなんでまとめますが、

自己肯定感が低い状態だと、
素の自分を出すこと自体に抵抗があるので、
素の自分を出すことに疲れが発生します。

 

なので、
素の自分を出すこと、よりも、

自己肯定感を上げることに
意識を置いた方が
圧倒的に解決できますよ。

 

メルマガの方では
引き寄せなどふんわりした方法ではなく、
脳科学や心理学など科学的な視点から
自己肯定感を上げる方法について詳しくしゃべっています。

 

ぜひ自己肯定感を上げて、
巣の自分に花丸付けられるようになってくださいね!