【ワーク】自己肯定感を上げるために「潜在的なイメージを知る」

こんにちは!
右京ゆうかです。

 

 

このnoteでは本格的に
自己肯定感を上げるレッスンをしていきます。

 

目的は、ただ自己肯定感を上げることではありません。

幸せで充実してて、

「私って最高!神!!天使!!!」

って思える人生を歩むことです。
(私的表現ですw)

 

 

ただ、1記事では語り切れませんので、
(有料講座も4か月かけて行うので…)
シリーズ化していくと思われます。

 

また、詳細はメルマガで学んでいただいた方が
ステップバイステップで効率よく学べます。

 

 

 

では本題へ入りましょう。

 

突然ですが、
あなたはご自身に対してのイメージを
どんなふうに持っていますか?

 

・頑張り屋
・気遣い上手
・気弱
・人見知り
・不器用
・大食い
・病弱
・楽天家
・神経質
・繊細

・・・

 

いくつか出てくるでしょうか?

 

パッと考え付くものを
3つ~5つ挙げてみてください。

 

・・・

 

 

挙がりましたか^^??

 

さて。

 

今日はその「挙がった自分へのイメージがどうこう」は
本題ではありません。

 

本題は、
挙がったイメージがどのようにして作られたのか知っていただくことです。

 

 

 

ここからは、
先ほどから「自分自身に対して思う、3~5つの挙がったイメージ」というのを【セルフイメージ】と呼びますね。

 

この【セルフイメージ】。

一体いつ、どのように作られたのでしょうか?

 

あなたが挙げてくれた3~5つのセルフイメージというのは、
あなたの歴史のどこかで
作り上げられてることは確かです。

 

ただそれを少し細分化すると、

・家族(多くは親や先生、友達)に言われた(実際に言われた、起こった)

・なにかをきっかけに自分で思うようになった(思い込み)

が多いです。

 

 

あなたが先に挙げた
3~5のセルフイメージは、
あなたの歴史の中の
どのシーンで作り上げられたのでしょうか??

 

ちょっと考えてみてください。

(思い出せないことが多いと思いますが、それでOKです。分かるものだけ、なんとなくてもOKなので挙げてみましょう)

 

ちなみに私は、

・資本主義

というセルフイメージがありました。

 

それをさかのぼると、
子供時代に父親が自己破産して
両親がうまくいかなくなったことが
きっかけだったように思います。

 

「人はお金がなくなると本性を現すんだよ」

と、母に言われたり、

お金が無い状態=家庭崩壊

だったので、
自分に「お金がすべて」レッテルを貼ったのだと思います。

(今はこのセルフイメージは少なくなりました^^自己肯定感を上げたことによりますね!)

 

 

こうやってセルフイメージって出来上がります。

 

 

先日コンサルティングしたお客さまは、

・すぐ人に聞く

というセルフイメージを持っていらっしゃいました。

 

よくよく聞くと、
宿題や大学のレポートを提出する際に
自分の意見に自信がなく、

学生時代に友達から

「いつも人に聞くよね」

と、2回ほど言われていたそうです。

 

お友達から言われた言葉に、
当時かなりショックを受けたようでした。

(こういう心の動きが大きい時はセルフイメージに影響しやすいです)

 

これは他人に言われたそういうセルフイメージが出来上がったパターンですね。

 

 

 

しかし!!!

そもそも、
そのセルフイメージに良いも悪いもないのです。

 

ただのイメージです。

良いも悪いもありません。

 

 

というのも、
物事は常に表裏一体だからですね。

 

先ほどのお客さまの

・すぐ人に聞く

だって、

良いように捉えたら「慎重で、客観的意見を重要視する」だし、

悪く捉えたら「他力本願」なだけです。

 

他にも、

・聞き上手

っていうセルフイメージだって、
良いように捉えれば聞き上手ですが、
悪く捉えると「自分に意見はあまり言わないタイプ」です。

 

・イケメン

というセルフイメージだって、
悪く捉えたら「再現性ない、面食いにばかり好かれる、羨望の目で見られる」とか、いくらだって挙がりますw

 

 

このように、
物事(性格含め)には全て複数の見方があることを忘れないでください。

 

 

話が逸れましたので
もとにもどします。

じゃあそのセルフイメージがナンダ!って話ですが、
その挙げたセルフイメージの中に、
今すぐ捨てたいものはありますか??

 

この先の人生で連れていきたいセルフイメージと、
置いていきたいセルフイメージを分けてみましょう。

 

 

ここからが自己肯定感を上げるためのレッスンです。

 

置いていきたいセルフイメージを、
先ほどの「複数の見方」で見てみてください。

ちょっと良いように捉え直してみてください。

もし良いように捉えて
心がスッとしたり、
そのセルフイメージを愛せそうだなと思ったら、
「良い捉え方をしたセルフイメージ」で未来に連れて行ってください。

 

先ほどのお客さまは、

・人にすぐ聞く

「慎重、客観的意見を重視する」

に切り替えてみたら
とてもスッキリした様子で、

「これもまた自分!いいところとして活かせることもできそう!」

と、
そのまま未来に持って行かれました^^

 

 

これが「個性」ですね。

個性って、なるべく愛せた方が幸せです。

 

しかし、
例えば私の例ですが、

・大食い、酒飲み

「よく食べてかわいい!健康的!」

と良いように捉えてもしっくりこない場合は
捨てていきましょう。

(私の場合、太りすぎることへの懸念がありましたw服着れないのが嫌なのでw)

 

 

ただ、いきなり100を0にしようとはせず、

「私は捨てていきたいセルフイメージを見つけた!

すごくない!?

28でこういうワークやる人の方が圧倒的に少ない!

だから分かるだけで偉い!」

て、自分を褒めまくってから
そのセルフイメージを少しずつ減らしていきました。

 

そしたら私の場合、
飲みすぎ食べ過ぎの原因を探ることで
対処すべきポイントが見つかって、

今ではワイン1本を空にするほど飲むことはなくなりました。

(私すごい!!!!前はワイン750㎖+、ハイボール5杯とか飲んで気を失ってましたw自宅ですがw)

 

 

こんな感じで

①自分のセルフイメージを知る

②客観的に見てみる

をするだけで、
少し自分に対してのイメージが変わったり、
自分がどうなりたいのか
(私は飲みすぎ食べ過ぎで病気になりたくなかった)
が分かります。

 

 

自己肯定感を上げるといっても、
いきなり

「私はすばらしい!」

と思い込むのは無理です。

 

出来たとしても、
小手先のため、一瞬で散りますw

だから根本的な部分からアプローチしていくんです。

 

まずは自分を知ること。

それをやってみてください。

では!

1200円の電子書籍をいまだけ無料プレゼント中!

私は少し前まで、

・彼軸ですべて決めてしまう
・嫌われるのが怖くて自分を押し殺してしまう
・自分を本気で好きになってくれる人はいないんじゃないかと思う

こんな恋愛しかできませんでした。



しかし、
脳科学と心理学に出会って自己肯定感を上げたら、

・出会う男性の態度がまるっきり変わり
・ありのままの自分で彼といられる
・彼がせっせと私に尽くしてくれるのが分かる

こんな恋愛ができるようになりました。

毎日心から楽しく、
「自分は最高だ!」と思える日々を過ごせるようになりました。



たった数か月で別人になれた、
ありのままで彼に愛されるための自己肯定感アップ法や、
男性心理に基づいた恋愛テクニックを
メルマガでかなり詳しくお伝えしています。

いまだけAmazonで1200円で販売している電子書籍を
無料でプレゼントしているので、
ぜひ読んでみてください。

→無料メルマガに登録してプレゼントをもらう!